ご当地グルメ萌え




甲信越(山梨、新潟、長野)


北海道って広いのでいろいろな食べ物がありますね。
王子は昔から北海道は行く機会が多くて色々食べてます。
その一部を紹介します

■イタリアン(新潟)
食べ物別のスパゲッティでも紹介しましたが、焼きそばの上にミートソースがかかっているものです。
    みかづきイタリアン
新潟のみかづきでイタリアン食べた時の記録

■塩いか
ほぼ長野県で食べられます。
海のない長野県でいかを食べるために塩漬けしたものです。
“塩丸いか”とも言われます。
塩抜きしてそのまま食べます。

■そば
長野あたりでは蕎麦が有名ですね。
どこに行っても美味しいですが、結構値段が高めのところも多いです。
水がいいから美味しいんでしょうね。
    そば
松本で蕎麦屋行った時の記録

 


■馬料理
長野県は、熊本と同じく馬肉が多く食べられます。
長野名物のそばに入っている肉も馬肉だったりします。
    長野の馬刺し


■ほうとう(山梨)
これは超有名ですね。昔武田信玄が戦に行く時にかさ張らない小麦粉を使う料理として持っていたものらしいです
かぼちゃを入れるのが定番ですね
    ほうとう

 

■信玄餅(山梨)
    信玄餅の外側
信玄餅の食べ方はいろいろあって、、どれが本当かわかりません。
興味のある方は調べてください

有名なのは桔梗屋というところです
東京には品川餅というすごく似たものもあります
    

■富士吉田うどん(山梨)
    富士吉田うどん
富士吉田のうどんも特徴的です。
まず麺が太い具は茹でたキャベツ。そして薬味は焦がし一味です。
なかなか歯ごたえがあって食べ応えのあるうどんです

富士吉田「ふもとや」で富士吉田うどんを食べた記録
東京「まるなが」で富士吉田うどんを食べた記録]

■お米アイス(こしひかり最中)
    こしひかり最中
新潟ではお米の入ったアイスもあるんですね。
意外に売っているので探してください。
こしひかり最中を食べた時の記録

■その他
新潟の醤油味のカツ丼や、栃尾揚げなんかもいいですね。
 
食べたくなったら





塩いか



ほうとう



信玄餅


イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル
ブログ版はこちら

inserted by FC2 system