ご当地グルメ萌え




東北


東北は山が多いので、それを越えると食文化も違うのでいろいろあって楽しいですね。
いくつか好きなものを紹介します

■宮城(仙台)
    仙台の牛タン
仙台は町であり、仕事でも行くこともあります。
そこで仙台は別ページで作成します。
やっぱり牛たんうまいっすね。



■岩手県
岩手県は麺が充実していますね。
    駅のお土産じゃじゃ麺と冷麺
盛岡では冷麺じゃじゃ麺など手軽にご当地グルメが食べられます。
駅でもお土産売っています。
じゃじゃ麺は白龍(パイロン)という店が元祖らしいです。
あとは高いけど前沢牛。たべたいな。

    かもめのたまご
お土産の定番は、、見たことあるひと多いですよね。このキャラクター!

    かもめの玉子
そう“かもめの玉子”です。

■秋田県
    岩がき
日本海側はかきが美味しいですね。特に岩がき
象潟(きさかた)なんかすごく有名で美味しいです。
象潟の岩がきを食べた時の記録

    横手焼きそば
忘れてはいけないのが横手焼きそば。特徴はひき肉が具で目玉焼きと福神漬けがのっています。
横手焼きそばを食べた時の記録

    きりたんぽ鍋
あとはきりたんぽこれもはずせません。
きりたんぽ鍋を食べた時の記録
電子レンジで作るきりたんぽ鍋を食べた時の記録

アイスはババヘラってババ(おばあさん)がヘラできれいに入れてくれるアイスが行くと食べたいですね。

 

■青森
    汁焼きそば
焼きそば続きますが、汁焼きそば(つゆやきそば)です。
黒石での焼きそばです。その名のとおり汁の中に焼きそばが入っています。
その他では帆立貝いちご煮(ウニとあわびの煮付け)なんかも押さえたいですね。
お菓子は南部せんべいですかね。
汁焼きそばを食べた時の記録

■山形
    さくらんぼ
やっぱりさくらんぼが有名です。
その他はだだちゃ豆とか、あまり思いつきませんので行く機会がくればいろいろ食べてきます。

■福島
    
わっぱめしが有名ですね。わっぱと言われるセイロみたいな入れ物に入っています。
その他喜多方ラーメンとかはかなり有名になりました
食べたくなったら

牛たん


横手焼きそば


かもめの玉子


元祖盛岡じゃじゃ麺


きりたんぽ鍋
inserted by FC2 system