ご当地グルメ萌え




北陸(富山、石川、福井)

北陸は魚が有名ですが、意外にご当地グルメがあるんですね。

なかなか写真とかの情報は少ない部分はありますが、いくつか紹介です。


■富山ブラック

    富山ブラック

富山のラーメンと言えば富山ブラックです。

その名の通り黒いラーメンです。




ご想像通り濃い目の味です

おかずになるラーメンとしてご飯と一緒に食べるのが定番です

「大喜」とか有名店でいくつか店舗があります

    富山ブラックのアップ

大喜」で食べた時の記録


■白えび(富山)

    

富山湾だけで漁をしているという白えび

色々な海に白えびはいますが、湾の形とかで富山湾だけで漁が行われているらしい。

小さいえびなのでかき揚げとかが一般的な食べ方です。

カリっとした殻ごといただきます


    

生でもいいですが、殻を取るのが面倒です。


    

お菓子もいっぱい売ってます

富山駅「白えび亭」で白えび天丼食べた記録




■鯖寿司・焼き鯖寿司(福井)

福井と言えば最近は焼き鯖寿司というのが増えてきました。

焼き鯖寿司は〆た鯖が苦手な人でも食べられる人が多いと聞きます

鯖を焼いてあるだけでなく、ガリ(ショウガ)が挟んであるので

さっぱりして食べられるんですよね。

   

焼き鯖寿司を食べた時の記録(福井のではありませんが、、)


■ますのすし(鱒すし、富山)

ますのすしはお弁当でも定番ですね

    ますのすし

富山ではコンビニでも大量に並んでいます




食べたくなったら



富山ブラック



しろえびおかき






イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル
ブログ版はこちら


inserted by FC2 system