ご当地グルメ萌え




九州


九州は食べ物とかお酒が安くて美味しくて、いいところですよね。
それと忘れてならないのがアイス。暑いだけにご当地のメーカーが頑張ってますよ。
九州は特色あるご当地グルメが多いので県別のページを作っていきたいと思ってます。ちょっと完成まではお待ちを!

■博多(福岡)のご当地グルメ
博多ラーメン:とんこつで麺が細くてストレート、そして紅しょうが乗せるのが定番        です。
博多のうどん:博多のうどんってダシがやさしくて、麺が柔らかめ。ラーメンの影に        隠れて観光客の間での知名度はイマイチですが是非どうぞ。
もつ鍋    :全国区になりました。醤油味も味噌味とか最近は塩味、カレー        味なんかも増えてますね。基本は牛ですが、鳥もつなんかも博         多では美味しいです。
その他    :鉄鍋餃子とかうなぎのセイロ蒸し、かしわめし(鳥ご飯)なんかも         いいですね。イカやアラなどの魚介類もおいしいです。



■大分のご当地グルメ

地方色が豊かなのは鳥天。こちらでは鳥は唐揚ではなく天ぷらが主流です。

焼酎だんご汁、かぼす。

関さば、関あじなんかも大分ですね。


■佐賀のご当地グルメ

やっぱり呼子のイカかな?生きているイカを食べるっておいしいです。いかシュウマイもおいしいですよ。呼子ではご当地いか検定なんてのもやってます。
後は竹下製菓のブラックモンブラン。これは定番ですね。
あるいは井手ちゃんぽん。佐賀でちゃんぽんと言えば井手ちゃんぽんです。野菜たっぷりでいいですよ。

■長崎のご当地グルメ
とりあえずちゃんぽんかな。ちょっと味は他県と違う感じです、発祥のお店と言われる四海楼は建物も豪華〜。
トルコライス。これは関西系の学生街なんかでも良く見ます。全国的にも探せばわりとあるトルコライスです。なんでこれをトルコライスっていうか..諸説ありすぎて、、わかりません。チャーハンとスパゲッティの上に豚カツが載っているのが基本のようです。
その他佐世保バーガーとかカステラとか有名っすね

■熊本のご当地グルメ
辛子蓮根馬刺しなどいろいろありますね。熊本ラーメンもあって博多ラーメンよりこってりです(とんこつスープに揚げたにんにくがたくさん、そしてきくらげ)
高菜めしなんかも定番です。
だご汁。これは大分ではだんご汁ですが熊本ではだんご汁なんですね。
お土産には陣太鼓は喜ばれることが多いです。いきなり団子もいいですが、お土産には向きません。

■宮崎のご当地グルメ
有名になりましたね宮崎も。。
地鶏焼きおいしいです。最初は黒っぽい色で違和感あるかも知れませんがおいしいです
肉巻きおにぎり。これ増えてますね。注意点はお店が夜から開くことが多いので朝食、昼食タイムには食べられないことが多いです。
伊勢海老チキン南蛮冷汁なんかも有名ですね

■鹿児島のご当地グルメ
カキ氷の白熊が結構好きですね。天文館むじゃきとか有名ですね。
最近では黒豚とかもかなりきています。
食べたくなったら





inserted by FC2 system