ご当地グルメ萌え




沖縄


沖縄は食文化も独特で楽しいです。しかし人によっては舌に合わない人も多いです。好き嫌いが結構分かれますね。
美ら海水族館もいったなぁ。なかなか良かった
    美ら海水族館

探せば東京でも沖縄料理が食べられるところ増えましたが、やっぱり現地で食べるのは格別です
■沖縄そば
    沖縄そば
東京でもかなり増えましたね。
沖縄そばはラーメンに入れるかん水のように灰汁を入れたりするらしいです。
基本はソーキそば(豚の三枚肉が入ったそば)ですが、てびちそばゆし豆腐そばなんかもいいですね。
なにも入れてもおいしいあっさりしたスープの沖縄そばです。

    てびちそば
こちらはてびちそばです。
本当は“そば”ではなく“すば”って言った方が沖縄通に思われます。
てびちそば食べに沖縄の浜屋に行った記録

 

■沖縄ファーストフード
(準備中)これはいつか別のベージで...

■沖縄アイス
(準備中)これもいつか別のベージで...

■ゴーヤーチャンプル
ゴーヤー(にがうり)は沖縄料理には欠かせません。すね。もちろん普段でもよく食べます。
苦いのが苦手という人もいるが、苦いからうまい。
最近は苦くないゴーヤーが増えて来ましたが
なにはともあれゴーヤーチャンプルは美味いです。
ちなみにチャンプルは混ぜるという意味です。
    ゴーヤーちゃんぷる

ゴーヤーの以外に豆腐を入れたり(トーフチャンプル)、麩を入れたり(フーチャンプル)、青いパパイヤ入れたり(パパヤチャンプル、パパイヤチャンプル)します。
パパヤチャンプル食べた記録

 

■タコライス、タコス
タコスはメキシコ料理だったと思いますが、沖縄ではタコライスが普及しています。
タコスはトルティーヤで挟んでいます。
タコライスはトルティーヤがなくなって仕方なくご飯の上にタコスの具を乗せたのが最初とも言われています。
コザとかが中心でしたが、那覇にも増えました。

    タコライス
上はコザのチャーリー多幸寿(タコス)で左がタコス、右がタコライスのセットです
チャーリー多幸寿で食べた時の記録

■ミミガー、チラガー、中身汁、てびち、スパム
沖縄って独特の食材やら加工品が多くてなかなか紹介しきれません。
でも一部だけでも紹介
    沖縄スーパー

ミミガーは豚の耳の加工品。コリコリして美味しい。
よく似たものに豚の顔の加工品がチラガー
沖縄ではいろんなところに売ってます。
    チラガー
チラガーって初めて見るとビックリします。
その他にスパム(豚肉のパテみたいなやつ)。これは料理には欠かせません。
中身汁豚の内臓、てびちは豚の足(基本は煮たもの)。
本当に豚肉好きですね〜

その他イラブー(海蛇)とかやしがにとか、ゆし豆腐、島らっきょなどいろいろありますが、また機会があれば、、ということで
食べたくなったら


沖縄そば



タコライス



ゴーヤーチップス


イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル
ブログ版はこちら
inserted by FC2 system