ご当地グルメ萌え




名古屋

名古屋は個性的な味付けの料理が一杯あります
それではその一部を、、
    しゃちほこ

■味噌煮込みうどん
    味噌煮込みうどん

味噌料理の代表的なものです。

最初食べた人は「煮えていない!」という方も多いですが、

それくらい固いのが味噌煮込みうどんです。

山本屋とかちょっと高いけど有名ですね。食べて暑くなった頃に冷たいオシボリを持ってきてくれます。


名古屋のお店に行った時の記録がなかったので、、

東京で味噌煮込みを食べに行った時の記録

すがきやのカップ麺で味噌煮込み食べた時の記録




■手羽先

    手羽先

手羽先は名古屋の居酒屋に行けば必ずと言っていいほどメニューにあります

手羽がちょっと小さいんですよね。

    山ちゃん

大きくは「世界の山ちゃん派」と「風来坊派」という2大派閥があります

元々は「風来坊」仕入れを間違って手羽先しかなくてそれを揚げて出したらしいです。

風来坊を持ち帰った時の記録

世界の山ちゃんを持ち帰った時の記録

世界の山ちゃんに行った時の記録


■玉せん

    玉せん

これは名古屋の縁日?夜店?屋台?いろんな言い方ありますが

そんなところで食べられます。

    玉せん焼いている

目玉焼きをセンベイで挟んで、味付けはソースです。

味は普通なんですが、屋台で食べるといいんですよね

名古屋で玉せん食べた時の記録




■すがきや(Sugakiya)

    スガキヤ

名古屋でラーメンと言えば、そうすーちゃんのすがきや!

ファーストフード感覚で食べられます

    すがきやのセット

甘味もあってセットも安い。

和風トンコツが美味しいです。

すがきやで食べた時の記録

すがきやのカップ麺を食べた時の記録


■ひつまぶし

    ひつまぶし

うなぎが3種類の食べ方で食べられるというひつまぶし

・そのまま食べる

・薬味をつけて食べる

・ダシをかけて食べる

と3つの食べ方で食べます。

「4等分にして、3種類の食べ方で食べて最後は好きな食べ方で!」

ってうるさい人もいますがお好きな食べ方で、、


もともとは「形の悪いうなぎを刻んで売れば、、」って発想ですからね。

そして丼が割れないように木の器に入れたっていう名古屋人らしい、合理的な食べ物です。

「あつた蓬莱軒」なんて有名ですね。一度行きましたが、伝統的な建物でした



■小倉サンド

小倉サンド、小倉トースト、あんトーストと微妙にいろいろな呼び方がありますが、とりあえずアンコとパンのコラボです。

名古屋圏はあんこ好きですね。

コーヒーに砂糖代わりにあんこ入れる人も入るみたいです

    小倉トースト

喫茶店で小倉プレスサンドを食べた規則

コンビニであんトーストを買って食べた記録



■味噌カツ

    みそ串カツ

味噌かつって食べる前はかなり濃い味のような気がしますが、、

食べると思っていたよりコッテリでもないです。

ただあっさりではないのでそれないに濃い味です。

味噌かつのいい画像がないので味噌串かつでした



■台湾ラーメン

辛〜いラーメンです。名古屋で流行っております

■喫茶店

これはまた別のコーナーで、、
食べたくなったら



みそかつのたれ



寿がきやラーメン



手羽先



味噌煮込みうどん






イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル
ブログ版はこちら
inserted by FC2 system