ご当地グルメ萌え




東京


東京はいろいろなものが集まります
でも昔から東京にあるものも捨てがたいですね。せっかくですから東京ものものいくつか紹介します

■どぜう鍋
どぜうとはどじょうのことです。苦手な方もいますが、一度はチャレンジしたいですね。
でも昔から東京にあるものも捨てがたいですね。せっかくですから東京ものもの紹介します。これ結構好きなんですよ。

    どぜう鍋
どじょうが丸のまま入ってます。お店によっては骨を抜いたものもあります。
東京の鍋は具がシンプルです。これはどじょうとねぎだけです。
ゴボウを入れるのも美味しいですが、、

    どぜう鍋にねぎ
ねぎを入れて、味が濃いのでご飯の上に乗せれば格別です。
どじょうで浅草の飯田屋行ったときの記録

 

■天ぷら
大阪に比べて東京の方が確実に美味しいと思うもの、、それは天ぷら、とんかつ、そば
大阪から東京来た時は、レベルの高さにびっくりしました。

    天丼
ゴマ油のせいもあるでしょうが、やっぱりよく食べられるのでレベルの高い店が多いんでしょうね。
濃い目の味の天丼とかいいですね。
品川の三浦屋で極上天丼食べた時の記録

■もんじゃ焼き
全国でわりとどこにでもある粉文化。
東京ではもんじゃ焼きでしょう。

    もんじゃ焼き
関西の人は「腹にたまらん」とか言って食べませんが、まあちょっと小腹のすいたときにでも食べてください。
みんなでワイワイ焼きながら食べるとなかなかいいもんです。でも材料のわりに高い店が多いですね。
もともとは鉄板の上で粉で文字を書いてそれが文字焼き→もんじゃ焼きになったと言われているようです。なるほど!

■その他
いろいろありますが、また増やして行きたいと思います。
下は巣鴨で有名な塩大福です。
    

 
食べたくなったら




月島もんじゃ焼き


油そば




イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル
ブログ版はこちら
inserted by FC2 system