ご当地グルメ萌え




関東

関東は地方からも色々集まってくるので、食べ物のアイテムも多いですね

ただご当地というとあまり知られていないものが多いです

東京だけは別ページで掲載しています


■宇都宮餃子(栃木)

    宇都宮餃子

全国的に有名ですね。

でも人口当たりの餃子が食べられる店が多いのは静岡の裾野市という

話もあります。

ただ駅周辺にも多くの餃子屋さんがあるので食べ比べて見ては

当たりのハズレもあります




■まぐろ料理(神奈川)

    マグロ売ってる

三崎はマグロで有名です。魚屋にマグロの尾の身まで売っていました。

ちょっと行くのが遠いですが、、

もちろん食べ物屋もいろいろなマグロ料理出してくれます

マグロバーガーも売っています。


    まぐろかつ

町おこしでマグロかつなんかもやっています。

三崎でまぐろかつ食べた記録


■フライ、ゼリーフライ(行田:埼玉)

小麦粉に具を入れて焼いたもの、まあお好み焼きに近いものですね

ゼリーフライはおからに野菜などをいれて油で揚げて、ソースにつけたものです。

写真なし男




■サンマーメン(神奈川)

    サンマーメン

神奈川で発祥と言われるサンマーメン。

もやし炒めのあんかけがのっています。

体が温まります


■焼き鳥(東松山:埼玉)

なぜか豚肉を焼いたものを焼き鳥って名乗ります。

不思議ですね〜

東松山やきとり音頭もあるそうです


■あんこう鍋(茨城)

西日本ではふぐが定番ですがm東日本ではあんこう鍋が定番ですね



食べたくなったら



宇都宮餃子






イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル
ブログ版はこちら
inserted by FC2 system