ご当地グルメ萌え




大阪


関西地区ってなかなか色々なものがありますが、
粉物(お好み、たこ焼きなど)の次に何がお勧めと聞かれれば意外と困りますよね。
ちょっとその中で美味しいものを紹介。
その他も書きたいものがありますが、また更新して行きます。

■お好み焼き、たこ焼き、いか焼き
    お好み焼き
これは別ページで作成していきます。(ちょっとお待ち下さい)
大阪のお好み焼きはハズレがない。とか聞きますが、それなりにハズレもあります。でもお好み焼きやたこ焼きはそれなりにソースがまともなら食べられるんですよね。

 

■串カツ
   
かなり有名になりました。
新世が一番有名な場所ですね。昔は「行ったらアカン」というイメージの良くない場所だったんですが、、かなり再開発されましたね。
“てんぐ”“八重勝”とかがジャンジャン横丁にあり定番でしたが、
他にもすごく増えてます。もういい時間だと行列ですね。
すぐ入れた頃が懐かしい。
「ソースの二度付け禁止」も有名になりましたが、あれが普通と思っていたので、、。どて焼きも美味しいです。

大阪・梅田で「松葉」行った時の記録

■とん蝶
   とん蝶
絹笠というお菓子屋が作っている、豆と昆布と梅干が入ったおにぎりです。
かなり根強い人気があります。
大きめで美味しいです。
日持ちがしないのであまり地方では食べられません

大阪で「とん蝶」行った時の記録

 
■かやくごはん

    かやく飯
大阪の人はかやくごはん(かやくめし)が好きな人が多いですね。
普通の家庭でも炊飯器で普通に炊いています。

    かやくめし
大阪でかやくご飯の「」行った時の記録

■蓬莱の豚まん、二見の豚まん
お土産で定番ですね。1個130円で非常に喜ばれるお土産です。
ボリュームもあって美味しいですね。
大阪では肉まんと言いません。
大阪では肉≒牛なので豚は基本的に単なる肉とは表現しないんですよね。
色々なお土産売り場で売っています。

    蓬莱の豚まん
一般的に蓬莱の豚まんと言えば551の蓬莱ですが、蓬莱本館という非常に似たのがあります。二見の豚まんも美味しいですが
大阪での豚まん食べた記録

■鯛の子
これはおせち料理でも定番ですね。もちろん普段でもよく食べます
なぜこれが全国的にないんだろう??
炊いて、ダシがしゅんだところなんておいしいのになぁ

■カレーうどん
    カレーうどん
大阪のうどんのダシはカレーと相性がいいのか?ハズレがほとんどありません。
食べてみる価値ありますよ!柔らかい麺も合うんですよね。
うどんというときつねうどんが大阪では定番、京都ではにしんうどんですね。でもカレーうどんも捨てがたい。
あと大阪人はせっかちなので早く茹でられる細いうどんも多いです


食べたくなったら


肉まん



串カツ
inserted by FC2 system