ご当地グルメ萌え




北海道


北海道って広いのでいろいろな食べ物がありますね。
王子は昔から北海道は行く機会が多くて色々食べてます。
その一部を紹介します

■帯広の豚丼
    富士宮焼きそば
北海道に行った時に一番食べたくなるのは「豚丼」ですね。
牛丼チェーンの豚丼とまったく違います。
厚切り肉にタレを付けて炭火で焼いたものがご飯にのっています。思い出してもよだれが出ます。

おそらく最初に食べた豚丼(レストハウスかしわ)の印象が強いんでしょう。
東京とかでも豚丼が食べられるところあるんですが、違うんですよね〜。
帯広で有名なのは「ぱんちょう」や「ぶたはげ」ですかね。
お弁当で有名なぽっぽ亭の摩周の豚丼にもいいですね。



■スープカレー
    横手焼きそば
東京でも食べられる店は増えましたが、やっぱり北海道!
スープカレーのお店はどこに行ってもレベルが高い
スープだけ飲む、カレーをご飯にかけて、ご飯をカレーに浸して食べる。色々な食べ方で満足できます。

具も大きいんですよね。チキンなんてモモが一本入っています。
上はラマイというお店のスープカレーです。
その他にもヒリヒリとか行きました

■海鮮丼
    
基本ですね。時期によって美味しいものが違うので事前に調べて行ってみて下さい。
かに、いか、バフンウニ、いくら、鮭,帆立など北海道を代表するものが一度に食べられます。

■ジンギスカン
    
ジンギスカン美味しいですね。
北海道産のもありますが、ニュージーランド産のものも多くあります。
北海道は加工技術がすごいのか、海外から輸入されてもとりあえず北海道で加工みたいです。

 
食べたくなったら





豚丼



スープカレー


イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル
ブログ版はこちら
inserted by FC2 system