ご当地グルメ萌え




うどん(西日本編)


西日本のうどんです。
讃岐とか有名なうどんもたくさん

■伊勢うどん
    
時々無性に食べたくなるうどんです。でも、食べられるところ限られています。
特長はまったくコシがありません。そして醤油をかけて食べます。
なぜコシがないか??ゆで時間が1時間くらいかかるんです!

これがまた伊勢らしい話が、、
伊勢はご存知のとおり伊勢参りで昔は多くの人が来ました。でできるだけ多くの人をさばかないといけません。
伊勢うどんは1時間茹でると言っても、ほとんど茹で上がった状態で置いておけばいいのです。それで注文があると、お湯につけて温めて、出来上がり!

伊勢名物の赤福もあんこできちんとくるむと時間がかかるので手で上からあんこをかぶせる。焼き魚でも焼くと時間がかかるので、大量に茹でて焼けた火箸で焼き後だけつける。みたいな事をするようです。
伊勢って本当に人がたくさん来たんですね。



■博多うどん
    
博多に行くとラーメンではなくてうどんを食べに行くケースが多いです。
ダシがやさしい味で麺は柔らかめ。価格も安いところが多く助かります。。
トッピングで多いのは丸天です。この丸天うどんはなかなか美味しい。
さつま揚げというよりカマボコに近い味です。
上の写真で入っています

■たらいうどん(徳島:阿波)
    
徳島でうどんと言えばたらいうどん。
その名のとおりたらいの中に入ったうどんです。
具の基本はワカメのみとシンプル
つけ汁が独特な味です。ジンゾクというハゼの一種の魚でダシを取っています
徳島空港でたらいうどん食べた記録

■大阪うどん
大阪のうどんは美味しいですね。基本はきつねうどんですが、、
実は大阪のうどんのだしって何で合うんです。例えば家で明かし焼き(たまごたっぷりのたこ焼きみたいなやつ)を食べるときはうどんスープでした。
   
基本はきつねうどんですが
おすすめしたいのはカレーうどん。大阪で食べるカレーうどんってハズレがない気がします。カレーと大阪のうどんスープって合いますよ!
 

   
■かすうどん(大阪)
    
最近増えているのが“かすうどん”。かすというのは牛肉の脂肉のところから脂をとった残りです。コラーゲンたっぷりとか行って売り出していますね。
大阪でかすうどん食べた時の記録

■きしめん&コロ&味噌煮込みうどん(愛知:名古屋)
   

名古屋はきしめんですね。

平べったい麺は結構すき。

冷たくしたきしめんはコロって言われます

   味噌煮込みうどん

味噌見込みもはずせません。

これは名古屋のページで紹介しています


■讃岐うどん

   
最近ではかなり全国に店が増えましたがやっぱり本場はいいですね。
あちらこちらに店があり安い!
ひやひや、あつひや、あつあつなどの注文方法や、ぶっかけなど奥が深い
またおでんと一緒にやっているうどん屋さんも多いですね。
そういうと、、地元に人では
「おいしいうどん屋はだいたいおでんは置いてない」とウンチクが始まります
讃岐で山下行った時の記録
食べたくなったら





さぬきうどん



たらいうどん



味噌煮込みうどん


イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ブログ版はこちら
inserted by FC2 system