ご当地グルメ萌え




素敵なかき氷


アイスって地方色が出るんですよ

特に暑い地方って地場のメーカーが頑張っていますね。
ここではいくつか紹介します。順不同です。

■袋入りカキ氷
    
かなりお気に入りなのが、九州の袋入りカキ氷です。
九州を中心に出回っている、これです!
王子は日豊食品の金時が一番好きです。小豆が入ってるやつです
阿蘇の伏流水を使っているらいしいですが、そのせいか?
甘さがちょうどいいんです。

 

地元の人に聞くと、これに練乳をかけて食べると更に美味しいらしいです。なるほど(^ー'*)b
    
こちらは イチゴ味。
その他のメーカも九州では袋入りのカキ氷出していますよ〜♪
金時食べた時の記録

■氷ぜんざい
沖縄に行くと氷ぜんざい(沖縄ぜんざい)というのがあります。
まあ金時のカキ氷に近いものです
沖縄では富士屋とか有名です。
    沖縄ぜんざい
沖縄 富士屋で食べた時の記録
沖縄 千日で食べた時の記録

 

■白くま
これは全国区ですね。
鹿児島行くと普通の喫茶店で注文しても出てきます
フルーツがたくさん乗っていていいですね。カップ以外で食べたいですがなかなか他の地区ではやってるところ少ないです

    白くま
カップの写真しかありませんでした。
    白くまの中身

食べたくなったら


沖縄ぜんざい



袋に入ったかき氷


イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ブログ版はこちら
inserted by FC2 system