ご当地グルメ萌え




アイスは地方色が出る


アイスって地方色が出るんですよ

特に暑い地方って地場のメーカーが頑張っていますね。
ここではいくつか紹介します。

■アイスまんじゅう
お持ちの中にあんこが入ったものですが、意外と各地にあります。
わりと大きめなメーカーではセンタンが出しています。
アイスの中にあんこが入ったものですが、意外と各地にあります。
わりと大きめなメーカーではセンタンが出しています。
    アイスまんじゅう

王子の一番のお勧めはの シロフジのアイスまんじゅう
あんこが上品で美味しいんです。でも252円するとは...
    アイスまんじゅうの中
アイスまんじゅう食べた時の記録

 

■竹下製菓
佐賀が地場のメーカーですが、九州全域で買えます
こればいくつかありますので別のページで、、書く予定です

■チロル
これも九州です。福岡のメーカーです。
チロル??そうあのチロルチョコのチロルです。
    おごりまっせ
もともと福岡の会社なんですね〜。
チョコだけ、企画部門を別にして東京を拠点にしたらしいです。
    
    おぎりまっせハズレ
でも、アイスは九州で頑張ってます。
代表的アイスは「おごりまっせ」です。当たり棒(ハズレ棒)に特徴あり。
おゴリまっせ食べた時の記録

 

■北極のアイスキャンディ
    北極のい明日キャンデー
大阪で昔からあるアイスキャンデーといえば北極です。
多分関西の人はこの文字を読むと歌うように読んでしまうはずです
棒が斜めなのが手作り感あっていいですね。

    北極のアイスキャンデーの店
ペンギンが目印です。でも北極にはペンギンいません。。(>_<;)
北極のアイスキャンデー食べた時の記録

■アイスクリン
いろいろなところに結構あるのが、アイスクリン。
    桂浜
高知の桂浜が有名ですが全国にあります

    アイスクリン
わりと簡単に作れるアイスなので、家でも作れるらしいです
食べたくなったら




焼酎アイス



土佐のアイスクリン



イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル

ブログ版はこちら
inserted by FC2 system