ご当地グルメ萌え



どっちが元祖?@押し出し羊羹


よく似ているけど違う土地で見かけるものってありますよね?
温泉まんじゅうなんて典型ですが、どれが元祖だって考えてしまいます。
そこでよく似たものを紹介したいと思います。

■押し出し羊羹
有名なのは北海道は五勝手屋本舗のもの。これです。空港にも売っています。 
    

そして佐賀にもありました。
これが稲荷ようかんです。
    
かなりそっくり!
興味ある人は食べ比べてください。

 

両方の特徴は後ろから押し出して、付いている糸で好きな大きさにカット!
     
このようにカットします

二つの違いですが
・稲荷ようかんのほうが価格が安い。
 稲荷ようかんは160円くらい?五勝手家は231円
・五勝手屋の方が2サイズから選べる
 ちなみに大きいサイズの方が稲荷ようかんと同じサイズです

 

五勝手屋ようかん食べた時の記録
稲荷ようかんを食べた時の記録
食べたくなったら


d92073a/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fitohkyuemon%2f491045_1%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fitohkyuemon%2fi%2f10000163%2f" target="_blank">
宇治抹茶ようかん



水ようかん



イカ大臣のご当地・B級グルメを食べマッスル
ブログ版はこちら
inserted by FC2 system