ご当地グルメ萌え



飛行機


飛行機に安く乗るには

JAL株主優待券

飛行機って高いですね。
でも安く乗る方法はいろいろあります。
国内だったらツアーで安い時期を狙う(宿泊もついているやつ)、
先特などのかなり前に予約してお金を払うタイプの航空券を買うなど
ありますが、急に移動することが決まる事が多い人間には使えません。
そんな時よく使うのが、株主優待券です。遠くに行く場合はお得です。
これは譲渡可能なので株主でなくても入手可能。

金券ショップで時期にもよりますが3000円〜10000円くらいで売ってます。
時期によって値段が違うんですよね。
後は普通席で予約して空港でこれを使って航空券買えば半額になります。
東京−福岡なら普通席で33700円だけどこれを使って買えば半額料金行けます
5000円で株主優待券が購入できれば半額+5000円+100円(羽田使用料)=21950円になります
特に飛行機乗る時間が決まらない時には予約変更もできますのでいいです。(2つ予約しておく手もありますし)

JALの株主優待券なくなっちゃいましたね



飛行機の普通席で快適なの席は?
飛行機の席
飛行機の席って狭いですね。普通席ならなおさらです

それでも快適な席を選びたい。どこがいいのでしょう?
基本はやはり通路側か窓際ですね。間席だと苦しいです。

お勧めなのは..
非常口座席。ここは足元広いです。
ただし、非常時に脱出のお手伝いをするという席でもありますので
たくさん飛行機に乗っている人が優先されるようです。
たくさん飛行機に乗っていないと、この席が空いていても予約できない場合も多いようです。
ただし客室乗務員が目の前に座ったりするのでそれが嫌な方はだめですね。

もう一つお勧めなのが、大きい飛行機なら2階席。意外と空いています。
天井が少し低いのが難点ですが、お客あたりの客室乗務員が多いのでサービスも充実
窓側の席なら席の隣に荷物入れもあったり、、、飛行機から出るときも1階の後方席に比べたら早く出られます。

飛急ぎの時の荷物はドアサイドで
飛行機
飛行機って時間通りに着かないことも多いですね。
そういう時は焦りますよね。飛行場着いたらダッシュしたい。

そういう時は、荷物は預けないことです。
荷物を預けちゃうと、荷物を引き取るまで時間がかかりますからね。

とは言っても預けないといけない荷物は。。
預ける時に「ドアサイドでお願いします。」と言いましょう。
言い方は航空会社で違いますが、通じると思います。
急いでいる事を伝えるとなんとか対応してくれるでしょう。
そうすると、荷物は、、
早いタイミングでターンテーブルから出てくるでしょう。

たくさんその航空会社を利用している人なら何も言わなくても早く荷物が出てくるのですがね。

inserted by FC2 system